FC2ブログ



進捗どうですか?

 と、尋ねられれば「ぼちぼち進行してます」と返事をする程度には毎日ラフ描いてます(;´д`)。とにかく進行に光明が見えるまではニジエの合同誌企画にも参加表明できないというか、無責任なことはできないので……。
 今回は以前にも書いた通り、「あおいちゃんを中心とした本筋の第3弾」と「ユミ先生&早苗さんと綾乃ちゃんとお姉ちゃんというあおいちゃんの絡まないお話のナンバリング外」の2本進行でやっているので時間もかかりそうです(長期怠けていたのが原因なのですが)。
 まぁ、どんなに言葉だけ重ねていてもアレなのでラフ描きもアップしておきますね(´ω`)
CG集第3弾ラフその1
▲授業中に手コキされるあおいちゃん(もちろん机も描いてますよ?)
CG集第3弾ラフその2
▲第1弾で水着設定入れといて全然話に入ってないのもアレなので、更衣室にて詩織ちゃんと(ロッカーも以下略)
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

修正について思うこと

 最近何かと話題になっている成人向けに関しての修正アレコレ、コアマガジンの摘発及び編集者の逮捕の影響を受けてか、冬コミの同人誌発行に向けて絵描きさんや同人誌印刷所さんが手探りでセーフラインを模索しているのをヒシヒシ肌で感じています。
 前提として、成人に向けて出版・発行したものに関して修正を入れる必要なんて無いと思っているのですが、一応基本的なモラルもあるのでルールには順守しているわけであります。

 さて、コミケでは「商業レベルの修正を」との指針が出ているらしいですが、その修正基準は出版社・書店売り雑誌orコンビニ売り雑誌とバラバラで明確に示されているとは言えない状況だったりしているのが現状ですね。実際、手元にある雑誌(ゼロスですが)も創刊号と最新号ではその修正基準も変化しているのがわかります。
 コミケ側がはっきりした基準を提示できないのは、個人的には何となく理解できます(「この基準で行って下さい」と出した指針を基にした同人誌が、警察にNOを突きつけられたりしたら目も当てられないというか、すべての成人向けサークルの出版物に対しての責任を運営が負いきれるものでもないですし……。いや基本的な責任は発行者に行くのでしょうけども)
 こればかりは当事者じゃないので迂闊なことは言えませんが、印刷を受けて下さる印刷所と密に連絡とって修正を突き詰めていくしかないのでしょう。DL販売の同人発行物のように明確に修正基準出せればいいのでしょうが、見る人の主観が入る問題だけに難しい問題ですよねぇ(´・ω・`)

 で、同じ話題で次はpixivなどのSNSにおいての修正に関して。つい最近、無修正のイラストをアップして、ランキングから除外されたという話題を耳にすることが多くなりました。これに関しては今更文句を言うのは論外だと考えています。だって文句言っている人も、その利用規約とガイドラインに同意して入会したんでしょう?
 無修正に対して今まで動かなかった運営の怠慢に甘えて、評価稼ぎと言わんばかりに「意図的に」無修正のイラストをアップしている行為が、その提供されている場を無くしかねない危険な行為だということを自覚しているのでしょうか? そもそも規約違反している自覚があるのかさえ怪しいものですが(;´д`)
 そんなに無修正画像で評価されたいのであれば、誰にも迷惑のかからない場に、自己責任においてアップすればいいんではないでしょうかねぇ?
 成人向けイラストをアップするにあたって、置かれている環境に敏感であるべきだと思っているので修正するのを忘れた時なんか慌ててアップし直してますよ、私の場合は。

 プロの作家さんは言わずもがなですが、同人イベントに参加している絵描きさんは二次元規制に関する様々な問題に関して敏感なイメージがあります。SNSオンリー絵描きさんは鈍感で無自覚なイメージを持ってしまいがちですがどうなんですかねぇ(中には自覚しつつ意図的に無修正絵をアップしているアナーキスト気取りもいますけど)。

GE2

GE2パッケ
 という事で、14日に発売になった『ゴッドイーター2』を発売日当日に購入し、ようやくフェンリル極東支部に到着しました。脊髄反射的に拡散していったあの騒動に関しては失笑モノですが、それにしたって検証ぐらいはしろよゲハブログと思ったりしたものです。
 ともかく、序盤からやることが多いなぁという印象(´ω`) チャージスピアとショットガンで立ち回っていますが、今のところあまり銃形態に頼ることなく進行中です。
 尚、Vitaの機能でイベントシーンなどスクショ撮りまくりでございます。ただ自キャラ晒ししようかなと思っても、現時点で「これだっ」っていう衣装が無くなかなか踏み切れずにいたりしています(;´д`)。
GE2SS001
GE2SS002

 CG集第3弾、場面構図を考えている最中なのですが、前後編……というか、あおいちゃん絡みのお話だけで1タイトルの作業量になることが判明しました:(;゙゚'ω゚'):
 なので、「あおいちゃんが絡む本筋」と「ユミ先生家庭訪問+綾乃ちゃんの家庭の事情」という感じに、2つに分けることにしました……。
プロフィール

社としみ

Author:社としみ
おにゃのこイラストを描くのが大好き、お絵描きヌルゲーマー。
来訪感謝☆
拍手&コメントありがとうございます(´・∀・`)

申し訳ありませんがイラストのリクエストはお断りさせて頂いております。

※禁・無断転載

社としみDL作品








CG005サムネ100×100 あおいちゃんえっち!×4 DLsite.com直リンク


100×100番外編サムネ あおいちゃんえっち!! 番外編 DLsite.com直リンク


第3弾サムネ100×100 あおいちゃんえっち!!! 三本目 DLsite.com直リンク


『あおいちゃんえっち!! 二本目100×100サムネ あおいちゃんえっち!! 二本目 DLsite.com直リンク


CG集サムネ001 あおいちゃんえっち!! DLsite.com直リンク

フリー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
SNS投稿作品(非R-18)
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
